« 100%はあり得ない | トップページ | 自民大勝、民主惨敗 »

2005/09/11

ホワイトバンド

 スルーしようかと思ったけど、書いてみる。

リンク: ホワイトバンドって詐欺まがいなんですよ。寄付金0円。|陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker.

 ホワイトバンドとはファッション以外の何者でもない。だから、寄付金がゼロだから詐欺だと怒るのは筋違いだし、買った奴らは広告代理店に踊らされただけの馬鹿という指摘は的を射ている。

 冷静に売価とコストを比較すれば、高い買い物だろう。しかし、買った人はそれを補って余りある効果(人に自慢できる、良い事をしたという自己満足)に価値を見出している。だから、これは正当な商業行為なのだ。

 といっても、私はホワイトバンドの主催者を好きにはなれない。詐欺ではないにしても、彼らは狡猾で卑怯だ。だから私は買わない。CMに出ている芸能人たちも(知らずに広告塔になっているとしても)軽蔑する。勿論買った人たちも馬鹿だなあと思う。そんなことに価値を見出すつまらなさに対して。

|

« 100%はあり得ない | トップページ | 自民大勝、民主惨敗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホワイトバンド買った人を馬鹿にしているように
見受けられますが。
私自身買いましたので腹が立ちました。
寄付されると思って買った人たちを馬鹿だと思うとか、あなたの価値観もどーなんですかね。

投稿: わろす | 2005/09/20 20:46

 わろすさん。コメントありがとうございます。
 最初スルーしようかと思ったのは、必ずあなたのような考えの方がいると思ったからです。そのように思うのも当然でしょうし、逆に私の考えを馬鹿だとか愚かだとか思ってもらっても構いません。但し、私がこのエントリーのような考えを持ったことは事実であり、何故そう考えたのかも考えてもらえればうれしいです。
 

投稿: JET | 2005/09/21 07:07

>>わろすさん
アナタは、ホワイトバンド活動の内容をきちんと理解し、確固たる信念をもって購入されたんでしょ?
だったら少々言われたくらいでいちいち腹を立てたり
動揺することもなく堂々としてりゃいいじゃないすかw

>>JETさん
仰ることは尤もですし基本的に賛同の立場なのですが、購入した人の中には(ファッションは付加価値的なもので)純粋な寄付行為だと勘違いしていた人も多くいるかと思うんです。まぁその人達が馬鹿っちゃ
馬鹿なんですが、準詐欺行為(こんな言葉あるのか?w)くらいには当たるのではないかと。
何にせよ巧妙なやり口ですし、またこういうものに
簡単に踊らされる人が多いのを考えると「お人好し日本人」も少々考え物ですよね。
長文失礼しました。判断力ってつくづく大事ですね。

投稿: りな | 2005/09/22 18:14

 りなさん。コメントありがとうございます。
 純粋な寄付行為だと思って買った人については、その動機自体は素晴らしいと思います。だからこそ、その気持ちが活かされるように行動してもらいたいなあと。寄付以外にも身近に色々ありますし。まあ何にせよ判断力は必要ですね。そういう私の判断力もあまり自慢できるものではないのですけど。

投稿: JET | 2005/09/23 08:35

イギリスで開催されるG8にあわせて各国首脳に
1・アフリカの債務帳消し、2・義援金の大幅増額、3・アフリカの輸出機会を増やす公正貿易の実現をアピールするという広報活動です。

物事はちゃんと理解してから書かないとYouが恥をかくだけです。
念のため、NGOに金はいきません。利益のほとんどはCMの出稿料に消えます(400万個売ってもたったのたったの売上12億よ?。CM出稿の波代幾らか知ってる?)また、WBの活動は募金活動ではありません。だからこそ賛同者が多いのです。募金集めて10億や20億集めても何にもならない、とみんな知ってるからです。

ちなみに、9月末に6兆円超の最貧国の債務免除が決定しました。日本は7000億円負担です。
また、日本が更に毎年4兆円上乗せ(現状 年間2兆円)して、6兆円の支援を最貧国へ援助するように求められています。この金は全て税金です。あなたも今回税金から7000円弱を「募金」したことになるんですよ(笑)。このWBの活動が政府を動かせれば(400万人のWBユーザが投票者です)、来年からは毎年 国民1人当たり5万円の「募金」となります。

この仕組み、あなたに理解できますか?
WBは一種の広報活動であり、募金活動ではありません。

投稿: 24時間TV的な発想をやめれ。 | 2005/10/08 08:59

24時間TV的な発想をやめれ。さん。通りすがりでもういらっしゃらないのかも知れませんが、一応反論させていただきます。


まず第一に、私は日本におけるホワイトバンド(売価300円)を「イギリスで...広報活動」に乗っかった商業行為という見方をしています。「イギリスで...広報活動」という活動そのものに異を唱えているわけではありません。


>物事はちゃんと理解してから書かないとYouが恥をかくだけです。

この言葉はそっくりお返しします。私も海外で商品を生産・輸入する業務を行っていますが、HPにある費用内訳は到底納得できるものではありません。元々私はNGOに金が流れる等の主張を書いた覚えはありませんが、主催者がうさんくさい(又はナチュラルに商売下手)なのはわかります。


>ちなみに、9月末に6兆円超の最貧国の債務免除が決定しました。

その決定に、「日本におけるホワイトバンド」がどのような貢献をしたのでしょうか?

また、債務免除という決定が本当にアフリカにとって良い事なのかどうかという視点もあります。ご自分でも調べてみてください。


>あなたも今回税金から7000円弱を「募金」したことになるんですよ(笑)。

本気でそう考えているなら、あなたは「募金」の意味を理解していないことになります。


>この仕組み、あなたに理解できますか?
>WBは一種の広報活動であり、募金活動ではありません。

「白いものを手首に巻きつけて意思表示をする」ことは理解できますが、あの300円のシリコンを買うという神経はよく判りません。論点にズレがある原因は、私が「300円のシリコン及びその主催者」を問題にしているのに対し、あなたが「WBの仕組み」を持ち出してくるからです。

ホワイトバンドへの異論に脊髄反射するだけでなく、相手の主張にも耳を傾けて、自分の頭で判断してみてください。色々な人の考えを知ることもお忘れなく。

投稿: JET | 2005/10/08 11:27

右翼的で二階堂的な発想のYouはさぞかし世の中平らに見えるんでしょう。このweblogの他のページを見ても、とてもワイドショー的な世の中一本道な発想から書かれた浅はかな人物が想像されます(櫻井よしこ好きでは尚更です)。

まずHPに費用内訳については特に疑問は感じません。契約主・それぞれの契約方法によりコストが違ってくることは明らかで、SSA社の段取りと一人の個人出資から始まった本件ですからね。委託契約も売買契約も出てます。

債務免除については、WBが貢献したかどうか証明できません。何度も何度も云われていますが、これは広報活動です。いい加減理解しなさい。

債務免除については良し悪しあるのは判りますが、あなたの批判はそこには発していないではないですか。そこの議論が活発になるならWB活動は意味のあることですが、Youのはもっと低次元な議論です。シリコンの原価とか、なんとなく胡散臭いとか。

最後のYouの主張にある「相手の主張」が「シリコンと主催者」であるとしたら、どのように主張として理解したらよいものか、、困ってしまいます。シリコンについては書いたとおりですが、主催者が胡散臭いかどうかは、JETなる偽名人物に云われては、それこそ滑稽です。

投稿: 国賊とかって言わないでね。 | 2005/10/09 09:01

JETのような輩は陽に対する陰として必ず存在する。仕方が無いのでは無いか。嫉妬みたいなもんです。WBの連帯感みたいなのが羨ましいのよ。今は引きこもってるのかな?>JET。(笑)。でもね、連帯感なんて全然無いけどね。

300円くらいでガタガタ言うなよ。主催者は詐欺以前に商売が判っていない学校の先生だよ。その上、5千万も持ち出した人がPOやってるんだから。手弁当でやってたら継続しないよ。

投稿: となりで書いてます。 | 2005/10/09 09:24

主催者は「株式会社サニーサイドアップ」さんでしょう。

代表取締役社長 次原悦子さんはGQ JAPAN 2005年10月号のインタビューで、「イギリスのクリッキングフィルムを見て、単純にカッコイイと思ったので、ウチに所属する選手を出してみたいと思った」「別に取り上げる事はアフリカの貧困じゃなくても良かった」 と仰ってます。検索してみてください。

エントリーでも述べている通り、それは商業行為としてアリなのです。ただ、私は好きになれないだけです。

また、議論の際に変なレッテル貼りや人格攻撃はお止めなさい。どんなに良い考えでも説得力が失われますよ。

投稿: JET | 2005/10/09 11:16

補足。

サニーサイドアップさんは「主催者」じゃなくて「仕掛人」の方が正しい表現ですかね。

ところで、コメント中の「SSA社の段取りと一人の個人出資から始まった本件」のSSA社ってサニーサイドアップさんの事でしょうか?普通アップってUPだろうと思って今まで気づきませんでしたが。

投稿: JET | 2005/10/09 11:51

私はJETを好きにはなれない。JETは狡猾で卑怯だ。JETを軽蔑する。馬鹿だなあとも思う。
でも一応。
SSUですね、すいません。間違えてます。情けない。。。
主催者、仕掛け人、。。そうですね、これも混同してますね。学校の先生は事務局長ですね。金の管理とキャンペーンの煽り、、、という意味での、謂わば「幹事」はSSUですね。これで、よろし?

数多ある反WBのブログに(時季の過ぎたログアウト状態のページに)好戦的に書き込みましたが、そろそろアウトします。

あるページでは恵んでやるのに偉そうだ、という批判さえありました。正直絶句しました。
誰がこの状況においやっているのか、自分のこの生活はどんな歴史、基本の上に成立しているのか。シリコンなんて買わなくて良いから。一度考えてみてくれよと。複雑な経緯を辿るかもしれないし、案外単純に落ちる人もいるかもしれない。とにかく自分なりの結論を出して下さい。他人に使わせる金が惜しいなら自分でやれば良い訳だし。

http://www.edogawa-u.ac.jp/msco/eumsr/9570197.html

投稿: 人格攻撃はお止めなさい。 | 2005/10/10 09:14

>あるページでは恵んでやるのに偉そうだ、という批判さえありま>した。正直絶句しました。

そのような批判には私も絶句してしまいます。


>シリコンなんて買わなくて良いから。一度考えてみてくれよと。

そうそう、その考えなら理解できるのです。あなたがそれを主張していたのは良くわかります。だから、私のエントリー内容とは少しズレていると思ったのですよ。


>そろそろアウトします。

色々な考えに触れるのは楽しいことです。私がブログを続けている理由はそれに尽きます。思いつきのエントリーばかりで面白くないかも知れませんが、どんなコメントでも頂ければうれしいです。他のエントリーでも、気が向いたらまた遊びに来てください。

投稿: JET | 2005/10/10 10:42

JETさんの、「妥当な価値交換による正当な商業行為」という意見はなかなかそう言う人も少ないし、はっきりしてて良いよなぁと思います。
ただ、もうひとつの観点として、募金だと勘違いをして買ってしまった人は対価を得ていないわけですから、不満をもつのもまた当然かと思います。
で、昨日次原さんが深夜のラジオでぶっちゃけていたのですが、「WEBを見て買ってる人は少なくて店頭でなんとなくチャリティーだという認識で買ってる人が多いから真意が伝わらないのはある程度しょうがない」という主旨のことを言っていました。
これって未必の故意じゃないですけど「まぁ勘違いして買ってくれてもいいや」というスタンスなんであって、民法的に考えれば錯誤を利用した商いであり、正当な商業行為とは言えないんじゃないかなぁと思っています。

投稿: hal* | 2005/10/13 02:22

hal*さん、コメントありがとうございます。

「まぁ勘違いして買ってくれてもいいや」というスタンスが気に入らないのは私も同じなのです。ただ、「詐欺」と呼ぶまでには至らないのではないかと。購入した人たちは「なんとなく良いことをした」「付けているとかっこいい」という気分を対価として得たと思いますから。

投稿: JET | 2005/10/14 23:22

いえ、何となく良いことをしたい人が何となく良いことしたと思えてる限りはそれで価値交換が成り立っているのですが、中にはそうでない人もかなりの数いるぞと。
つまり、募金だとかチャリティーだと思って買った人は、実際には違った分けで、それは怒るぞと。
つまり、金銭的に貢献しようと思っていた人は政治的に貢献できても何も嬉しくないわけです。

投稿: hal* | 2005/10/15 16:08

普通に募金したければ、違う方法もあります。それなのにあえてホワイトバンドを買うというのは、仮に本人は募金と考えたにしても無意識に募金以外の要素(かっこいい、自慢できる、等)にお金を払っていると思えるのです。

その意味で、購入された方は既に対価を受け取っています。勿論その後気分を害されてもいるわけですが、それは文句言えないでしょうというのが私のスタンスです。

但し、何度も書きますが私はホワイトバンドを売っている側を好きにはなれません。やってることは詐欺ではなくてもそれに近いとは思いますよ。

投稿: JET | 2005/10/15 20:22

んー、例えば私がゴルチエかなんかの服を「かっこいい」と思って一万円で買うとします。しかしこの時支払う一万円というのは、ブランド、素材、デザイン、繕いの全てから総合的に考えて価値に見合うと判断された価格なのです。
だから仮にその中の一つでも欠ければその契約は当然反故にしたい。ゴルチエだと思って買った服がゴルチエじゃなければ、いくら「かっこいい」服を手に入れてもブランドという対価を受け取ったとは言えません。いくらゴルチエでもシルクだと言われたのが実はポリエステルだったなら俄然文句を言いに押しかけます。
中には「それでもゴルチエだし縫製も悪くないしいいか」と思う人はそれはいるでしょう。しかし、それは各人が結果的に納得するかどうかの問題で、客観的に素材が違ってもゴルチエという対価だけで納得しろと言える物ではありません。
「かっこいい、自慢できる」という対価が315円のうちのいくらに相当するかは各人の事前認識によるのです。
「かっこいい、自慢できる」が315円のうちの全てだったら文句も言わないでしょう。しかし中にはそれは150円分で165円分は募金できることによる自己満足を得るつもりだったという人は165円分の対価を受けていない。そういうことだと思うのですが。。

投稿: hal* | 2005/10/16 00:08

タグの素材表示に「シルク」とあってそれがポリエステルなら、それは不当表示であり明確な犯罪ですから当然私も文句を言いに押しかけます。でも今回のケースはちょっと違うかなと。

ゴルチエかなんかの服を1万円で買って、意気揚々と着て行ったパーティで周囲に酷評され、家に帰ってTVを点けたら同じ服を着た芸能人がドン小西(でも誰でも良いですが)にボロクソに言われていた、という時に服屋に向かって「詐欺だ」とは騒ぎませんよね。「購入すると決めた服」を対価として受け取っていますから。

服屋がその服を店頭に飾って、他の服よりも真っ先に勧めて、「お似合いですよ」なんて言ったとしても最終的に購入を決めたのは自分じゃないですか。そこに明確な犯罪性が無い限り自己責任の範疇だと思うのですよ。

明確な犯罪性が無いという所が、私がその仕掛け人を「狡猾で卑怯」と評する所以でもあります。だから、私は買わない=自己防衛するというエントリー結論になったのです。

投稿: JET | 2005/10/16 10:08

なるほど。よく分かりました。
ただ、この前ちょっと調べたら消費者契約法というのがありまして、販売方法が情報格差を利用して錯誤を誘発する形態であったならばいかなる売買においても契約を解除できるらしいのですね。そういうわけで今回の場合も民法的に消費者側が擁護されるのではないかなぁと思うのです。
というのも、先日の次原さん(サニーサイドアップの人でホワイトバンド販売の仕掛け人)の話だと、店頭で買う人はチャリティーと思い込んで買ってる人が多くいることを初めから予想していたかのような発言をしていましたし、公式WEBでも批判を受けて販売前の説明を大幅に分かりやすく改訂したと言っていました。裏を返せば改訂前のWEBでは商品の説明が不十分で(つまり与えるべき情報を与えず)錯誤する可能性が多分にあった販売方法だった言えるのではないでしょうか。
というのが私の意見です。

投稿: hal* | 2005/10/16 14:56

hal*さんと私はほとんど同じ見解ですよね。違うのは犯罪性をどう判断するかだけで。私は素人考えで犯罪に問えないと考えているだけなので、その考えが変わるような事実が新たにあれば多分hal*さん側にシフトしますよ。

投稿: JET | 2005/10/16 18:54

某所でホワイトバンドを「300円の風俗」と評する意見がありました

正鵠を射たり、言いえて妙

投稿: nebull | 2005/10/20 22:53

nebullさん、コメントありがとうございます。

「300円の風俗」とは風俗に失礼かもしれませんね。「やらせてくれないキャバクラねーちゃん」の方が適当かと。

投稿: JET | 2005/10/22 07:12

こんにちは、皆さんの声を拝見しました。
私は子供の頃は、赤い羽根募金やジュースのふた、ベルマークなど純粋に集めてました。でもいろんな団体などがあって、そのなかには、迷惑な団体もあります。でも、それを私は『言葉は悪いですが』善・悪の判断ができなくて、一度も参加したことがありません。知らない人だしって・・思ったからです。でも24時間テレビなどみてコンビニでおいてある募金箱、盲導犬の募金箱に募金している私がいるんです。確かにテレビの影響もあると思います。今回のホワイトバンドもそうです・・が、現実に起こってることなんだと私はおもいました。個人で沢山の人の役にたつ事など出来ません。そんな余裕もありません・・でも生きられる命、生まれ変われる環境に私は応援します。バカだとか、価値観だとか信念だとか、言う前に・・挑発的な言動はやめてほしいです。ファッションでもいいじゃないですか・・付けてる意味がたとえ分からなくても・・知らない内に人の役に立つ事もありますよ。ひとつだけ質問があります・・反対している人は現実に起きてる土地の人達や、環境改善についてどー思っていますか?どーしたら良いと思いますか?考えを聞かせて下さい。

投稿: ポポ | 2005/10/22 13:42

ポポさん、コメントありがとうございます。

個人のブログですので、挑発的に見える部分はご容赦ください。コメント自由・できる限り返答するという形で筋は通しているつもりです。


>反対している人は現実に起きてる土地の人達や、環境改善についてどー思っていますか?

これはホワイトバンド=アフリカの貧困のことでしょうか?勿論、「ほっとけない」問題ですし、何とか良い方向に解決したいなあと思いますよ。あなたと同じです。


>どーしたら良いと思いますか?

あたり前に、自分が今やらねばならないことをやることだと思います。私は働くことで社会に貢献し、得た対価から税金を納めています。学生なら学業、主婦は主婦、じーちゃんはじーちゃん、ばーちゃんはばーちゃん等、まずはそれぞれの立場での本分をきちんと行うことが必要なのではないでしょうか。

それをした上でのボランティアは、人それぞれの自由です。やる人は素晴らしいと思いますが、やらない人を責めるのは間違いでしょう。但しボランティアをするのなら、その行為がどういうものなのかをよく理解する必要があります。

このブログを見ているあなたなら他の情報に触れることも可能でしょう。私以外の様々な意見を聞いて、自分の行動を決めていただければ良いと思います。

それで満足しない人は、自分で活動するか選挙に立候補すれば良いでしょう。但し、本分をきちんと行っている人がいるからそのような活動ができるということは認識して欲しいです。

投稿: JET | 2005/10/22 16:04

お返事ありがとうございます。
私も主婦業とパート業の毎日の繰り返しで頑張って生きてます。
生きられると言うのは、周りの環境がいいからです。確かに不満も多少ありまっすが・・ごく普通に生活できるので問題はありかせん。ただ私がわかってほしいのはホワイトバンドを身につけることで『自己満足とか、良い事してるとか、他の人への自慢』とかスネタ考えをしないでほしいのです。今の時代ですから自分の生活だけで大変だと思いますが・・もっと大変な人達がいるってことだけ分かっていただければ幸いです。一人の人間として何かのお役に立てれば・・と・・そう考えただけです。考え方の違いもあります、その違いに対して乱暴な言葉は避けてほしいですね・・。
このページに参加出来て良かったです。ありがとうございました。

投稿: ポポ | 2005/10/23 01:38

「もっと大変な人達がいる」ことを考えることと「日本におけるホワイトバンド販売という商業行為」が私には結びつかないだけなのです。だから、「もっと大変な人達がいる」ことを論点にされれば「同感です」と言うしかない。出来れば「日本におけるホワイトバンド販売という商業行為」に絞ったあなたの考えをお聞きしたかったです。

「一人の人間として何かのお役に立てれば」という気持ちを持つのは素晴らしいことだと思います。これからも、その気持ちを持ち続けてください。

投稿: JET | 2005/10/23 10:43

ホワイトバンドが注目され始めた時、多分新聞だったと思いますが「ホワイトバンドは世界の貧困をほっとけない、と言う意思表示の印であり商品購入による募金は特に無い」という記事(だったと思いますが)がありました。確かに誤解されやすいCM等が流れ、購入=募金という図式が出来上がってしまったようですが勘違いで「騙された!」と言っている人が多いように思います。残念ながら一体いつこの情報を私が目にしたか記憶が定かではなく完璧に証明できないのが残念です。

投稿: まひろ | 2005/10/28 10:14

まひろさん、コメントありがとうございます。

これだけ多くの方が誤解するということは、誤解させた側にも問題があったと考えるべきでしょう。よって残念ながら、仮にその新聞記事があったとしても誤解させた側に問題が無いという根拠にはならないと思います。

「世界の貧困をほっとけない」「白いものを手に巻いて意思表示」は実は議論の争点ではありません。「それを利用した人たち」がどうなのかが問われているのです。

「騙された」と言っている人の多くは「世界の貧困」に対して協力しようとする気持ちを(私はそれだけではないと思うのですが)持っていたのでしょう。だから、もっと上手く育てていけば本当に「世界の貧困」を救う大きな力になったかも知れません。しかし、こうなってしまってはもう難しいでしょう。その意味で、今回の「それを利用した人たち」の行動は罪深いものと言えます。

とは言っても、「騙された」と言っている人たちへの私の考えはエントリーの通りなのです。「騙された」じゃねーだろ、と。

投稿: JET | 2005/10/29 09:55

確かにホワイトバンドを本来の意味を失わせ315円にしてはハクのあるただのアクセサリーにしてしまった主催者側の責任は重いです。世界の貧困に対して何かした人だけに配られていたらもっと意味のあるものだったかもしれません。最近、色々な活動でもバンドを販売していて、ただ違う色のバンド欲しさに集会等に参加する人もいるようです。バンド目当てでも参加して興味を持つきっかけになる場合もあるかもしれませんが、現在のホワイトバンドの扱われ方を見るとただのバンド収集で終ると思います。もう意味なんてどうでもよくただの流行のアクセサリーになりさがりました。「騙された」と言う人の方がまだマシかもしれませんよ、勘違いでも。

投稿: まひろ | 2005/10/30 02:54

うーん。そういう見方もできますけど、私は「騙された」と言う人と言わない人に差があるとは思えません。

私はアレを購入した人は、無意識に又は意識して募金以外の要素(かっこいい、自慢できる、等)にお金を払っていたと思っています。だから、「騙されたじゃねーだろ」という感想を持つのです。「ファッションで買ったんだよ」という人と何も変わらないじゃないかと。

投稿: JET | 2005/10/30 09:41

そうですね、行動的にはホワイトバンドを買わなくても315円募金をすればいいだけの事ですし、何も善意を前面に押し出す必要などないのにホワイトバンドすることでほとんどの人が「私はいい人です」という見返りを求めたのは確かです。ただのシリコン製のわっかでは流行るとは思えませんからね。でもいまだに10代の女の子が「世界の貧困の救済の為にホワイトバンドつけましょう」なんて言っているのを聞くと、ホワイトバンドの罪深さを感じずにいられません。「騙された」では済まず「純粋な善意を踏みにじられチャリティーに興味が無くなる」人間が少しでも増える可能性が無いとは言い切れませんしね。私はこのへんで失礼します。また別の機会にお会いしましょう。

投稿: まひろ | 2005/10/30 15:52

ホワイトバンドに疑問があり、こちらにたどり着きました。人は主義主張があり、時に対峙しますが、こうした話題では、いくら対峙しても構わないような気がします。
どちらも真摯な受け止め方ですよね。これが素晴らしい。
僕はホワイトバンドがシリコン製なのと、扱う企業の姿勢に疑問を持っていますので購入することはありませんが、異国の人たちを思うきっかけになったということだけでもホワイトバンドは価値があったのだと思います。
ホワイトバンドに絡む営業態勢から下心を外せばきっとよい動きがとれると思います。
ホワイトバンドを反面教師に、人が手を取り合っていけることをまずは自分自身から始めようと思いました。
ふと振り返ると、大した貢献をしていないんですよ、もう中年なのにねえ。
通りすがりですが、感謝です。

投稿: YASUMURA | 2005/10/30 18:21

まひろさん、お待ちしてますのでまたいらして下さい。他の話題でも話せると良いですね。

YASUMURAさん、コメントありがとうございます。感謝なんてとんでもない。こちらこそ、コメント頂く皆様に感謝です。通りすがりなんて言わないでまた覗いて下さい。

投稿: JET | 2005/10/31 22:38

JETさんへ
述べておられる分析は、すごく適切だと思います。そして聡明さに少し感激しています。
私は、ほっとけないキャンペーンの賛同NGOの人間です。

ホワイトバンドは、多くの人が持っている"ちょっとなんかいいことしたい"と言う気持ちを引き起こす装置だと思います。多くの人にとって赤い羽根と変わらない認識でしょう。そして、つけてると何となく"かっこいい"じゃん、分かりやすいし。
"ホワイトバンド"というブランドイメージは、大成功しすぎたと言っても過言じゃないでしょう。

寄付だと勘違いされて買われた多くの方には、はっきり言って言葉足らずで、申し訳なさもあります。「三秒に一人、貧困のために子どもが死んでいます」これでは、全部を伝えられないのは明確です。
ですが、こうもしないと多くの日本人の興味を引かないのも現実です。チャリティー(Charity)と言う言葉の認識にずれがある、日本と欧米の違いもあります。とにかく、分かりやすさ、気軽さ、それを追求した、結果が初期の売り方だと思います。

そして、NGO側の一個人の正直な感想としましては、こんなに多くの人が、世界の貧困について興味を持ってくれていて、ノックの仕方では、多くの人の協力や賛同が得られるのだなぁと、思いました。ただ、今回のノックの仕方は、批判が多すぎたとも思います。

投稿: Yo-suke | 2005/12/05 03:16

Yo-sukeさん、コメントありがとうございます。

大学生で、「ほっとけないキャンペーンの賛同NGO」にも参加していらっしゃるのですか。忙しいですね。

私は「ノックの仕方では、多くの人の協力や賛同が得られる」のは、ある意味あたり前だと思っています。人間って結構捨てたもんじゃないですから。だからこそ、それを逆手に取る輩には怒りを感じてしまいます。

そして私は、安易な賛同はそのような輩を利することになりかねないと考えています。それだけではなく、本当に「世界の貧困をほっとけない」人たちがその気持ちを失ってしまう手助けをしてしまう可能性もあります。

Yo-sukeさんはよくお考えの上で活動なさっているのでしょう。でも、Yo-sukeさんのブログにあった以下の文章を見ると、やや危惧せずにはいられません。


<やっぱり、こういう大規模なイベントをやるには、企業の力が必要です。そう、ホワイトバンドにしても、これだけ広がるには、それなりの仕掛けが無いとできなかったことでしょう。


本当にそうなのか、そのために何かを引き換えにしてしまったのではないか、それは私が感じていることなのではないか、ということも少し考えて頂けるとうれしいです。

投稿: JET | 2005/12/05 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83503/5885187

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンド:

» ほっとけない日本の貧しさ [渋谷ではたらく女社長~私が世界を変えていく!]
以前、なんとなく「うさんくさいなあ」と思いながらブログに書いた、ホワイトリング。 やっぱり、いろいろな人がいろいろな意見を書いている。 寄付が1円も行われない理由は、貧しい国にお金を渡しても有効利用してもらえないことが多いので、 それよりも有名人やお金持ちの... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 01:36

» ほっとけないホワイトバンドの話 [桜日和]
コンビニなんかで最近売っているのを見かけるホワイトバンド。あれって一体どうなんだろう? 私は別に自分が慈悲深い人間でもなければ、自分が生きていくだけで精一杯なので、たとえ寄付だの善意だのを求められても応じることはできなかったりする。24時間テレビも、昔か..... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 09:37

» ホワイトバンド ~ わたしの声 ~ [文学者β]
既製品のホワイトバンドを販売し、買い求めるキャンペーンからは何も生まれない。世界のまずしさに気づくためには、まず日本のまずしさに気づく必要がある。私たちは「豊かさ」がお金で買えないことを知り、新しい価値観を持つべきなのだ。... [続きを読む]

受信: 2005/09/15 17:20

» 一緒にしないで [★murmur★]
最近流行ってるよねぇ・・・ホワイトバンド。 ホワイトバンドが流行る前から、 LIVESTRONGの黄色いバンドをしている私としては、 なんかパチモンをつけてる感じがしてちょっとイヤ(苦笑) ※LIVESTRONGはチャリ乗りによる癌寄金です。 詳しくはココからどうぞ! ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/17 11:26

» 騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動... [水谷まちこのSPAM大好き!]
そのうち週刊誌でも特集あるんじゃないかな、これ。  寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”  わかりやすく言うと、「誰も寄付するなんて言ってないだろうが、ドアホが。俺の利益だ文句あるのかこの野郎」ということらしい。(怒!)騙されちゃったひと、...... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 13:19

» ホワイトバンド [流行スタイル]
[ 世界のNGOによる連携キャンペーン ] http://www.hottok... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 15:54

» ウエンツ奇行録‐ホワイトバンド [副番長日記]
ホワイトバンドってありますよね。ゴム製の白い円形のバンド。 これは、「ほっとけない 世界の貧しさ」キャンペーンの一環で、ホワイトバンドは「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルなんだそうです。サッカーの中田英寿や水泳の北島康介なんかも手首に身に付けていることから有名なキャンペーンとなっているようです。 3人の子供を満載した自転車に乗っていたおばちゃんが、手首に付けているのを私も見ました。 相当な広がりようです。... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 14:29

» ホワイトバンド [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
『ホワイトバンド』とは 貧しい世界の人々を救う運動なんですね。そのために『ホワイトバンド』を購入して、手首にして意思表示をしよう!そんな感じかな! 赤い羽根の募金とは、少し違う感じです、詳しくはFAQをよく読んでみてください。 ホワイトバンド公式ブログ ホワイトバンドの問題点 このサイトのようにホワイトバンドを研究されている方もいるようです。 よく考えてご自身の判断ですべてを決めてください。 ほっとけない日本の汚さ ふっと笑える! ご心配な方は、『水谷まちこの... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 22:19

» ホワイトバンドのボランティア [自主映画監督のBlog]
皆さん、今晩は。 今日は、9・10ホワイトバンドデーの模様第3弾です。 今回撮影に臨んで、一番印象に残ったのが、ボランティアの存在でした。 主に学生の人たちが積極的に参加してくれていました。 第1弾はこちら ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/12 15:33

» 本当は何を考えるべきなのか [サイクルロード ~千里の自転車道も一ブログから~]
このブログでも4ヶ月近く前に取り上げましたが、ホワイトバンドが引き続き違った意味で話題にな [続きを読む]

受信: 2005/10/27 18:12

» ホワイトバンド [流行スタイル]
[ 『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン ] http://www.h... [続きを読む]

受信: 2005/11/02 00:36

» ホワイトバンド [愛と平和]
「ほっとけない 世界のまずしさ」 〜3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます〜 私がblogを始めようと思った切っ掛けが、これでした。多くの著名人が趣旨に賛同し、これを身に付け、そして多くの人たちにその輪が広がっていきました。しかし、収益が寄付されないことを知...... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 00:53

« 100%はあり得ない | トップページ | 自民大勝、民主惨敗 »